教育編第18巻(2019年2月)

論文

土木工学分野における環境共生に関する理解について ~環境土木工学科における環境共生分野の教育効果に関する一考察~
石垣 衛

授業間連携による実際の建設工程を学ぶ ~計画学と材料学の相関教育の開発~
今川 朱美・竹田 宣典

中学校の理科と総合的な学習の時間に関する一考察 ~La main à la pâteコレージュチーム開発によるフランスの横断的実践的学習EPI用教材を参考として~
角島 誠

フランスの中学校理科「生命と地球の科学」(SVT)の教科書分析 ―日本の理科2分野への示唆―
角島 誠

材料施工教育における建築材料実験のための教育ツールに関する基礎的研究
坂本 英輔

ラーニングアナリティクス : CWTアクセス数と習熟度の関係
廣瀬 英雄

ラーニングアナリティクス : LCT問題への正答率
廣瀬 英雄

ラーニングアナリティクス : 3年間のFPC出席状況の変遷(2016-2018)
廣瀬 英雄

ラーニングアナリティクス : LCT合格認定回数とLCT合格数
廣瀬 英雄

ラーニングアナリティクス : LCT成績と期末試験成績の関係
廣瀬 英雄

人力動力測定装置を用いた基礎的力学とエネルギー問題の理解
八房 智顯

Moodleを活用した、初年次学生を対象とする技術者倫理教育の試み
萬屋 博喜

報告

学校現場が求める教員の資質・能力に関わる研修内容の一考察 ~私立学校における事例から見えてくること~
角島 誠

鶴学園内の初等中等各校の理科教育でのセンサーを活用した授業のためのサポート体制構築の取り組み
角島 誠

タイトルとURLをコピーしました