よくある質問

質問(1)学外の者ですが、貴校の図書館を利用できますか?

回答(1)
はい。学外の方でも図書の貸出・閲覧が可能です。
入館、貸出の際は手続きが必要です。身分証明ができるものをご持参ください。
開館時間はこちらをご確認ください。また、貸出冊数等はこちらをご確認ください。
(学外の方の利用を制限している場合がありますのでご了承ください。)

質問(2)過去の新聞が見たいのですが…。

回答(2)
1階事務室にお越しください。
また、ELNET、日経テレコン、世界の新聞などの電子新聞もご活用ください。

質問(3)雑誌や視聴覚資料の貸出はできますか?

回答(3)
館外貸出はしていません。館内でご覧ください。

質問(4)探しているものが”書庫”と書いてあるのですが…。

回答(4)
書庫利用票に記入後、入室していただけます。各階のカウンターにお申し出ください。利用時間は平日9時~17時、土曜日9時~12時30分までです。

質問(5)資料をコピーしたいのですが…。

回答(5)
2階と3階に設置してあるオンデマンド複合機を使用し、法律の範囲内でコピーできます。
利用の際にはICカードでの認証が必要となります。掲示の複写上の決まりを厳守し、違法コピーにならないよう注意してください。
学外の方はカウンターにお申し込みください。

質問(6)本を返しに行ったら図書館が閉まっていました。どうすればいいですか?

回答(6)
入り口横に設置してある緑の「返却ポスト」にご返却ください。

質問(7)課題や研究の相談にのってほしいのですが…。

回答(7)
カウンターのスタッフに声をかけてください。対応できる範囲で相談に応じます。
また、図書館には「学生アドバイザー」という大学院生のスタッフもいます。専門的な質問も受け付けているので、ぜひ相談してみてください。

質問(8)欲しい本が図書館にありません。図書の購入希望はできますか?

回答(8)
附属図書館HPの『Myページ』- 希望資料申請から購入希望を出すことができます。
※学生はHITNET、教職員は学園WANのアカウントでログインします。
 学外の方はご利用いただくことができません。
なお、提案された資料については、図書館で検討し購入しない場合がありますのでご了承ください。
ご不明な点などがありましたら、図書館にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました