教育編第14巻(2015年2月)

論文

河川工学教育における問題作成型ミニッツ・ペーパーの試み
石井 義裕

水理学教育におけるスクリーン提示による効果的な板書の試み
石井 義裕

計画分野の教育における模型の活用について
~身近な地域をテーマにした課題への取り組み~

今川 朱美

測量学実習におけるタブレットPC導入による教育改善の取り組み
大東 延幸・村中 昭典

都市デザイン工学科における高大連携授業の取り組みについて
大東 延幸・十河 茂幸・中村 一平

GPAの適正な有効数字
尾崎 徹・井上 光

広島県の公立工業高等学校における特別活動に関する実態調査
田口 裕

飯南町の理科クラブの現状と将来
田中 武・北原 達正・森山 雪美・安部 亘

土木教育における「構造力学」の現状と課題
中村 一平

キャリア教育科目におけるカウンセラーによる講義の試み
藤巴 正和

レシテーションを中心に据えたTOEIC系授業
三熊 祥文

広島工業大学における授業アンケートとGPAの相関分析
八房 智顯・王 栄光・里信 純・石井 義裕

1年次数学科目の成績と数学入試利用及びプレイスメントテストとの関係
― 工学部6学科での考察を通して ―

山内 雄介・高藤 政典・小山 哲也

報告

大学生活とキャリア意識の向上を支援するCC手帳の開発とその効果(第二報)
伊藤 征嗣・岡 浩平・田中 健路・内藤 望

タイトルとURLをコピーしました