教育編第17巻(2018年2月)

論文

地域問題解決型の演習の取組み
― 廿日市市宮島口地域を事例として ―

今川 朱美・石井 義裕

実験を取り入れた物理学講義による学生の物理学に対する 姿勢・考え方の変化
大村 訓史・前原 俊信

高校物理でのニュートンの運動の第2法則の検証実験に関する考察
力センサーと加速度センサーを同時使用する方法に照らして

角島 誠

卓上油化装置を用いたカリキュラムマネジメント視点からの学びのつながりの作成
― 中学校理科,高校化学,学校行事 ―

角島 誠

学術論文の Introduction と Abstract を用いた科学の最前線に触れる中学校理科ならびに高校生物授業の開発
―ポリスチレンを生分解するミールワームの事例を用いて―

角島 誠

「チームとしての学校」の実現に求められるもの
― 同僚性と学校マネジメントの相関において―

白岩 博明

次期学習指導要領に対応するための特別活動
田口 裕

Sigfox ネットワークを用いた IoT 機器との通信システムの構築と教育への応用
田中 武・甲斐 健・山崎 勇・織田 浩二・岡光 序治・児玉 由美子・江藤 潔

ラーニングアナリティクス:
LCT と FPT の受験状況トレンド2017 vs 2016

廣瀬 英雄

テスト問題の配点と得点調整に関する一考察:
項目反応理論との比較

廣瀬 英雄

報告

広島工業大学2016年度シラバスにおける 「能動的学習の授業手法」 に関する調査報告
加藤 浩介・栗崎 真一郎

物理学実験の改善
―「HIT 実験ノート」の作製とテキスト「工科系のための物理学実験」の改訂―

山本 愛士・井上 光・尾﨑 徹・木舩 弘一・小島 健一・安塚 周磨・大村 訓史

タイトルとURLをコピーしました